1. HOME
  2. Webシステム
  3. 【 オンライン・デジタル秘書 】アシスタントの人事業務は人材難解消の切り札である
Webシステム

【 オンライン・デジタル秘書 】アシスタントの人事業務は人材難解消の切り札である

Webシステム

こんにちは、x-climbです。

前回は、アシスタントが担当する経理業務について説明しましたね。

今回は、人事について深ぼりしていきましょう。

オンライン・デジタル秘書

人事業務の全体像

人事の仕事にはどのようなものがあるのでしょうか?

世間の皆さんがイメージする人事とは、「 人を採用する 」というのが一般的なのではないでしょうか。

人事には、人を採用すること以外にも多くの業務があります。

全体的な人事業務は次のとおり。

  1. 人材採用
  2. 人材育成
  3. 人材評価
  4. 労務管理
  5. 組織の環境づくり

人材を採用する他に、採用した人材を育成して評価するというのも人事の重要な業務となります。

近年、メディアがブラック企業という言葉を頻繁に取り上げるようになったことで、会社の賃金管理を主とする労務管理が非常に重要になってきています。

労務管理には、出勤・退勤・時間外労働・有給休暇・休憩時間・休日出勤といったものも含まれます。

従業員が働きやすい組織環境作りも重要な業務と言えるでしょう。

 

人事業務を細分化してみよう

上記に挙げたa〜eを更に細分化して見ていきましょう。

  1. 給料計算
  2. 求人媒体の調査・選定、募集要項の入力・出稿など
  3. 応募者対応(書類審査の合否通知、面談スケジュール調整、web面談対応)
  4. 入社後の各種労務管理
  5. 退職の手続き

アシスタントが代行できる基本的な人事業務は上記に挙げた①〜⑤です。

この中の1つでも仕事が減れば人事担当の業務負担も軽減されるので、業務の効率化が図れます。

人事業務を代行するアシスタントは、人事経験が豊富なので安心して任せられるというわけです。

 

アシスタントの外注化は人材難の切り札

近年の企業は人材不足が問題視されています。

どこの業界も基本的に人材が不足している状況なので、この問題をどのように解消するのかが会社にとって非常に重要なのではないでしょうか。

この問題を最も効率よく解消する方法が、オンライン・デジタル秘書サービスを利用することなのです。

オンライン上で解決しづらい人材の評価などは自社で力を注ぎつつ、オンライン上で効率化できる人事業務はアシスタントに依頼するというのがベストな選択肢と言えるでしょう。

上記のように、アシスタントに人事業務を任せることで、自社のリソースを確保できる点が最大のメリットなのではないでしょうか。

 

オンライン・デジタル秘書(Misty)

弊社は、IT分野に強いデジタルリモート秘書サービスMistyを運営しています。

人事業務のアシスタントが豊富な点は、お客様にとって心強いかと思います。

以下に、弊社のMisyを利用したお客様の声を紹介します。

  1. 説明が具体的で発注後のイメージがしやすかった
  2. IT分野に詳しくなかったけれど説明が非常にわかりやすかった
  3. 社内の事情・状況を理解してくれた
  4. やり取りする中で親近感があった
  5. 業務対応のレスポンスが早かった
  6. 見積もり〜発注までスムーズに進めた

質問等でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

Mistyを利用するお客様は、弊社の哲学やビジョンに共感してサービス利用を決めたという人が多いのも特徴です。

弊社の哲学・ビジョンについてまとめてみました。

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

今回は、アシスタントが担当する人事業務について触れてみました。

人事業務の効率化を検討しているのであれば、迷わずオンライン・デジタル秘書サービスを利用するべきですね。