1. HOME
  2. 開発言語
  3. 【 Webシステム開発 】jQueryを使って開発できるサービスを知ろう
開発言語

【 Webシステム開発 】jQueryを使って開発できるサービスを知ろう

開発言語

こんにちは、x-climbです。

前回の学べるシリーズは、JavaScriptについて解説しました。

今回は、jQueryの基本知識について知りましょう。

jQueryとは?

jQueryの基本知識

シンプルに言うと、効果やアニメーションを実装できるJavaScriptライブラリとイメージするとわかりやすいですね。

あらかじめコードが集約されているパッケージを利用して、サービスを開発していくという流れ。

jQuery(メリット)

主なメリットは下記のとおり。

①少ないコードで処理を実行できる
②プラグインが豊富
③開発工数を削減できる
④ブラウザ対応が容易になった

具体的なメリットについては別記事にて深ぼりします。

jQuery(デメリット)

主なデメリットは下記のとおり。

①処理速度が遅くなる
②JavaScript理解が浅くなる

具体的なデメリットについては別記事にて深ぼりします。

JavaScriptでブラウザごとに同じ動作をさせようとするには、ブラウザごとに合ったコードを記述しなければいけません。

これはJavaScriptの大きなデメリットと言えますね。

jQueryとJavaScriptの違いは?

JavaScriptは、オブジェクト指向スクリプト言語の1つ(プロトタイプベース)でして下記のような開発に利用されます。

①アプリケーション開発
②Webブラウザ周辺の構築

jQueryは、ライブラリを組み合わせることによりサービスを開発していきます。

jQuery自体はJavaScript専用ライブラリでありJavaScriptが前提としてあります。

jQuery自体が1つの言語として存在しているわけではないのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

他の開発言語と比べると、情報が網羅されているサイトが少ない印象です。

以前に紹介した開発言語は、RubyPythonJavaScriptの記事は是非参考にしてください。

次回は、jQueryのメリット・デメリット、使い方について深ぼりしていきます。

では次回の記事にご期待ください。