1. HOME
  2. Webシステム
  3. 【 Webシステム開発 】Swiftのメリット・デメリットを知ろう
Webシステム

【 Webシステム開発 】Swiftのメリット・デメリットを知ろう

Webシステム

こんにちは、x-climbです。

今月は、学べる系シリーズに力を注いでおります。

ある程度の開発言語を解説し終わりましたら、他のジャンルについて書いていこうと思います。

前回は、Swiftの基本を解説しましたね。

今回は、Swiftのメリット・デメリットを解説していきます。

PHP(メリット)

Swift自体がApple社により開発された言語ですので、iphonアプリを開発できる点は大きなメリットと言えるでしょう。

アプリは他の言語でも作れるのですが、iphoneアプリに関してはSwiftを使うべきですね。

理由はシンプルにiphonに特化したアプリ開発が容易だからです。

具体的なメリットを見ていきましょう。

コードが読みやすい

他の開発言語では書かないといけないもの(例えばセミコロンなど)をSwiftであれば記述する必要がないので、コードがシンプルで読みやすいです。

Apple社が意図的に初心者でも学びやすいように開発したのがSwift。

学習ハードルが低い

学習ハードルが低いとは、どういうことなのでしょうか?

Swiftは、Java・python・Ruby・Objective-Cのいい部分を取り入れている言語なので、他のプログラミング言語を学習してきた人にとって学びやすい言語なのです。

フレームワークが豊富

フレームワークをシンプルに説明すると、コードの記述を簡略化するツールですね。

これを使うことで作業の生産性が向上し、工数も減り、エラーやバグといったものを減らすも可能となります。

処理速度が優秀

Swiftの処理速度が優秀なのはよく知られていることですね。

他の開発言語と比べるとどれほど高速処理が可能なのでしょうか。

例えば、python。

Swiftは、pythonよりもお最大8倍近くも処理速度と言われています。

Objective-Cの場合はどうでしょうか。

Swiftは、Objective-Cよりも最大2倍近くも処理速度と言われています。

Swiftがいかに高速か理解できたかと思います。

Apple製品アプリ開発が可能

iphoneユーザーは、ひと昔と比べると増加していますよね。

Swiftは、Apple開発の言語なのでiphonをはじめとしたあらゆるApple製品と関連するアプリは全て開発可能なのです。

これは大きなメリットでもあります。

大きなメリットとなり得る理由は、iphoneという製品自体がなくならない限り、Swiftエンジニアの需要はなくならないからです。

 

PHP(デメリット)

Macでのみ開発できる(基本的に)

Windowsでも開発は可能ですが、仮想マシン技術が必要なので、学習する際の障壁になります。

やはりMacで開発するのが理想と言えるでしょう。

開発に必要なものは下記のとおり。

Apple ID
Xcode

汎用性の面

Apple社のiOSのみ開発できる点。

これは汎用性に欠けていると言えるでしょう。

iOS以外のアプリは他のプログラミング言語を使う必要があります。

コンパイル処理が遅い

エンジニアが記述したコードを機械が理解できるように翻訳することをコンパイルと言います。

Swiftは、このコンパイル処理が遅い。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

前回よりもSwiftのメリット・デメリットを深ぼりしてみました。

▶︎ JavaScript

▶︎ jQuery

▶︎ Python

▶︎ Ruby

▶︎ PHP

次回の記事にご期待ください。